【感想】アニコン(アニメ好きの街コン)行ってきたよ!【レポ】

~前置き~

みなさん、街コンって知ってますか?
街コンとは「ぐるみで行われる大型の合コンイベントである」(Wikipediaより)
要するに独身男女の出会いイベントです。
今回はその中でも「アニメ好き」の人が集まる街コン企画
ニコン
https://machicon.jp/anicon/
に参加してきました。

【本日のアニコンの流れ】


ここでいきなりですが本日の流れと状況を説明

受付

最初のテーブルで20分

2つ目のテーブルで20分(ちなみにこの繰り返しをシャッフルタイムというらしい)

3つ目のテーブルで20分

4つ目のテーブルで20分

5つ目のテーブルで20分

イベント(クソイベント)

フリータイム(コミュ障ぼっち死亡タイム)

終了

こんな感じです。
イベント開始時には男50人女50人の合わせて100人の参加とのこと。
ただ、席を見るとちらほら空いていたので実際は9割ぐらいの45:45ぐらいだったかと。
テーブルは全部で12。
ですので上記の通りテーブル移動だけでは半分以下の人としかお話できない。
移動するのは男性陣だけで女性陣はテーブルでお待ちしているという形。
(全員と話せないのはイベントとして良いのだろうか?普通なのかな?)
イベントについては後述で。

お店の移動とかはなく、ここで3時間過ごしました。
立食ビュッフェスタイルでしたが、話してたら食べてる時間無いですわ。
お昼ごはん食べてきて正解でしたねー我ながら(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて、ぼっちの上に初参加(参加決めたの一週間前)という無謀な私の挑戦の結果やいかに。

~前置き終わり~

【開始までについて】

まずは集合時間ギリギリに現地到着!
既に会場は人でいっぱいでしたね・・・(´ε`;)
みなさん準備が早いようで。

会場に入ると受付でネームプレート渡され、机の番号を教えてくれました。
どうやらこのネームプレートに必要事項を記入して、言われた番号の机に行けばいいようです。
ネームプレートに記入するのは「名前」と「好きなアニメ」
プロフィールカードとかは特になし。
ははーん、なるほどなるほど(゚ω゚)
あとは自分のコミュ力で会話進めて行けってことね。

・・・えっ?難易度高くね!?



初対面の人と会話膨らませられるコミュ力があれば、今頃彼女作っとるわ!
という内面はさておき、これも経験ということでさっそく指定された机に。

男性陣「どうも、今日は暑いですねー」
私「そうですよねー。ここに来るだけで汗びっしょりでしたよ」

初対面ぼっちの私にこの話しやすい話題の提供……私は思った
(あ、男性陣良い人だ!!)
実際今回はこの男性陣と行動を共にしたのでそういう意味では運が良かったかもしれません。
話をしきってくれる方がいたのも頼りになりました。
(女性と話す前には男性側から話さないといけませんからね)
今思うと男性陣のみなさん社会的スペック高かったです。
全然オタクっぽさがないですし。

そんなこんなでアニコンスタートです!

【補足】
私のネームプレートは下記の通り。
名前:本名フルネーム
好きなアニメ:アイマス僕のヒーローアカデミアDTB弱虫ペダル


【参加者について】
女性陣の容姿は・・・可愛いとも美しいともなく普通の方が多かったですね。
人それぞれといったところでしょうか。
(私は外見気にしないのでどうでもいいのですが←)
パット見あまりオタクオタクしてるような人はいませんでしたね。
男性陣はチラホラいた気がします。
ただ、男女ともに年齢幅はそれなりにあったかなーと。
年齢を公表する機会がなかったのであくまで憶測ですが、20代が多いものの30代もそれなりに
といったところでしょうか。
これはちょっと予想外というか意外と真剣な人もいるのかな―といった印象を受けました。


【シャッフルタイムについて】
さて、心強い味方を得た私はなんだかんだでいろんな人とお話することができました。
簡単な自己紹介から好きな作品についての話、他愛もない職業トークなどなど
人によっては盛り上がったり、微妙な沈黙になったり←

全体的な印象としては、やはり知名度の高い作品は共通話題になって強かったですね。
今季クールや来季クールの先取りの話も強かった気がします。
おそ松さん
・日常系アニメ
ラブライブ!
・あんスタorあいナナ(スマホゲーのあれ)
デレステスマホゲーのあれ)
具体的にはこの辺り。
ただやはりオタクということもあり自分のコア作品以外の話はスマッシュヒットでなく、話を合わせる程度だったきがします。
アイマスよりラブライブの方が認知度高い感じでしたが、アイマスも本家じゃなくデレマスの方なら同じぐらいの認知度高い様子(アニメ見てなくてもデレステで知ってる人が多い)

私で言うと、何故か弱虫ペダルによく食いつかれた気がします。
スポーツ系アニメ(漫画)全般が好きなので、ペダルだけってわけじゃなかったのがなかなか苦しい所(;´∀`)
会話を広げられなかったのが申し訳ない。
次回があるならある程度作品絞って固めてきたほうが良さそう。

席替え前の時間になると5分前でーす!という合図があるのでそこで連絡先交換タイム。
ま、実際は連絡先交換したい人だけって感じでしたね。


【イベントについて】
最大級のクソイベでした。
何の意味もないイベント・・・。
どういうイベントかと申しますと、
1.ネームプレートの裏面に書いてあるアルファベットが同じ人を4人集めてチームを作る
2.チームを作ったら裏に書いてある情報からキャラクターを当てる
というグループワーククイズ。
先着3チームには景品あり。
一見盛り上がりそうなイベント内容
だ が し か し 
・店内が狭い
・よって見つかるグループは一瞬無理なグループはしばらく無理
・しかも答えを言いに行く順番が整理されていない
・案の定集まる前に一瞬でイベント終了
という何の意味もない形となりましたとさ。
うーん、運営さんなんとかならなかったんですかね・・・ここだけは本当に謎でした。


【フリータイム】
説明不要のお時間。
気になった人のところに行ったりまだ話してない人のところに行ってもう一回お話する時間です。

は?無理だろ。何言ってんだ

正直この時間は始めっから捨ててました。
そんなのできるなら彼女(ry
ざーっと見てましたがほとんどが同性同士仲良くなった人と話してる感じでしたね。
このイベント、街コンですけど真剣交際相手を探すというより友達を作りに来たという人が、特に女性陣に多かった気がします。
そのためこの時間は一部を除き普通に時間つぶしてるだけのお時間でした。
私もかろうじて仲良く話せる男友達ができたのでぼっちにならずにすみました。

というかぼっちだと死ぬよこれ?
イベント中に話し相手出来ないとかなり危険なお時間になる可能性もあったよ!?


そんなフリータイムでした。
やはり必要なのは度胸とコミュ力でしょう・・・。

しかし、とてもよい出来事もありました。
なんとプロデューサー仲間を見つけることが出来ました!!(デュンヌさんじゃないよ)
シャッフルタイムでは男性メンバー固定なのでこれはフリータイム様様ですね。
名刺交換もできましたしアイマスPやってた良かったですわ・・・。
アイマスイベ以外でPの仲間増えたの初めてかも?)
これは思わぬ副産物でした。
アニメ好きという企画ならではですね。普段から友達付き合いも狭いのでこういうところで広げていくのもありなのですかね?


【総評】

サブカル好きの人には悪くない街コンイベントでした。
やはり真剣交際という感じではなく友達作りという雰囲気が主ですのであくまで出会いの場を提供してくれている程度に思ったほうが良いかもしれません。
他の人を見てもそのまま二次会へという人も多くはなかったと思います。
ただ、しっかり自分から押していけるなら恋人作るのもできなくはなさそう。
結局はやる気とコミュ力の勝負ですね!

・・・悲しいけどこれが現実。
私に彼女ができるのはまだまだ先のような気がします。
何回か行けばなれるかもしれませんので、また機会があったら挑戦してみたいと思います。

以上、アニコン感想レポートでした。

【おまけ】
会場の雰囲気はこんな感じでしたよー。