【レポ】婚活パーティー行ってきたよ!【と感想】

~前置き~


前回のブロマガから早一年。 
正直あんなに反響あると思ってなかったのでびっくりしてます。
ためになったというコメントやら上から目線のヤフコメ並コメントまで
多種多様のコメントありがとうございました。

そんなこんなで、もう一年です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず独身貴族楽しんでます。では本題。

婚活パーティーとは結婚に前向きな男女20~30人がダイニングバーなどの会場に集まって直接コミュニケーションし、交際相手を見つけるパーティー」(おとこんより)
要するに今回も独身男女の出会いイベントですね。
前回よりはガチ度が高めという感じなのでしょうか?
今回はその中でも「理系男子&結婚前向きパーティー
~例~
http://partyplus.jp/partner/rikei.html
に参加してきました。一年ぶりの婚活だー!

【本日の婚活パーティーの流れ】
 


ここでいきなりですが本日の流れと状況を説明

受付

自己紹介カードを記入10分

1人目の人とお話(なんと約2分(※詳細後述)

2人目の人とお話(約2分)

3人目の人とお話(約2分)



17人目の人とお話(約2分)

メッセージカード記入&係員へ渡す

告白タイム(マッチングタイム)

終了

何から説明していいのか難しいところですが、ざっくりと。
・会場は個室会場
・参加条件
 【男性】26~37歳位 (理系学部・大卒 or IT企業 or 大手企業)
 【女性】24~36歳位
・イベント時間は約1時間ちょっと
・個室で1:1でお話をして時間がきたら男性が次の席に移る形
・男性:女性は20:17の人数(余剰男性はその時間3回休憩)
・マッチングは全員行われる
イベントについては後述で。

赤字で書いた辺りにツッコミどころを感じる方もいらっしゃるかと思いますが、
そこは後述というかお察しというか私も参加するまで知らなかったというか。
これも1つの経験!

さて、一年ぶりの婚活(参加決めたの一週間前)という私の二度目の挑戦やいかに。


~前置き終わり~

【開始までについて】

まずは集合時間5分前に現地到着!
一年前とは違う計画的な行動に自画自賛である←
既にそれなりに人数いらっしゃったんですけどね。

会場に入ると受付でネームプレートとプロフィールカード、それにメッセージカードとチェックシート、告白カードが渡されます。
そして机のある個室にご案内。
(各カードの説明)
・プロフィールカード…自己紹介に使用するカード
・メッセージカード…告白タイム前に特定の人に一言伝えられるカード
・チェックシート…相手の情報記入するメモ帳
・告白カード…最後のマッチングにて仕様するアレ
(個室の様子)


さすがに前回経験してるのでプロフィールカードはもう慣れたもんですよ。
オタ婚の時よりいろいろかける分ガッツリかけるぐらいでして。
もうスラスラですよ。
この通りっすよ。




・・・うん!

ツッコまれそうだからこれについてはノーコメントで!

ただなんか思ってたより参加者多そうな雰囲気は既にあったんですよねー初めから。
1人5分ぐらい会話できると思ってたんですが・・・。
ま、突発的に参加を決めてるので内容とか参加人数とかあまり精査していない私も悪かったんですけどね。そもそも今見返しても参加人数書いてないんですけども!
既に地雷だったのかもしれない。

そんなこんなで理系婚活パーティースタートです!


【参加者について】
女性陣の容姿は・・・可愛いとも美しいともなく普通の方が多かったですね。
人それぞれといったところでしょうか。
(正直外見気にしないのでどうでも←)
ただ参加者平均年齢が高かったですね。
どれぐらい高かったのかというと

私より年上の人しかいなかったぐらい


別にいいんですよ、年齢は上でも下でも。でも同年齢すら一人もいなかったのは予想外。
女性の最下限24~って書いてあるのに実際最下限28歳でしたからね。
お姉さまが待ち構える個室への連続突撃
というのは振り返るとなかなかできない経験だったのかもしれない。
流石に皆さん落ち着いていらっしゃいましたね。
変な人は…1人以外いませんでした。
ちなみに男性陣はどうだったのか不明です(個室のため触れ合う機会なし)。

【イベント&トークタイム】
さて、頭から散々引っ張ってきましたが。ここで本題。

トーク時間短すぎる!!!


これ、約2分って書いてありますけど席移動とメモ記入のインターバル込の時間ですからね。

挨拶

お互いのプロフィールカード見る

共通話題や気になったこと1回聞く

次へ

もちろん、メモの時間などない。
ましてや机の上にある「フレンドカード」なるものの使用時間もない。
※フレンドカード…連絡先を交換できるカード
もうファーストインプレッションが全てと言わざるをえないシステムがそこには広がっていた・・・。
システム屋なら要求定義段階でシステム再構築を依頼する内容ですね。
最後の個室であった婚活パーティーに慣れたお姉さま(37歳)の話によると普段は8:8を予定してるイベントとのことで。
となると今回はその倍以上いらしてたんですねー。

運営クソなのかな?


中止とか人数合わせすればいいのに・・・。
ちなみに貴重な3回の男性休憩時間のうちとある1回で
「お客様、このイベントのあとに別のイベントがありまして・・・年齢少し足りていませんが、お客様の条件でしたらご参加できますので如何です?今なら3000円でご参加できますが?」
という勧誘受けたんですよねー。
ここで私は確信した。

運営さんクソでございましたか!


と。
担当さんがたまたまそうだった可能性も大いにありますが、さすがにイベント中にそれはない。
ここはもう少し上手にやって欲しいところです。
これだけ参加人数いるってことはイベント自体の需要はあるってことですから。

そんなクソ運営はさておき、会話については短いながら無難にこなせたと思います。
これだけ人数いる中なので印象に残せたかとか相性はどうだとかそこら辺はわかりませんが、
ダイエットや食事という定番話題は受けが良かった気がします。
中には盛り上がった人もいましたので、もっと話す時間が欲しかったところ。
(一人だけ凄いコミュ障でいきなりどうしようもなかった人もいましたが)
ただ全体として自分より下の年齢の男性は求められてないような印象も受けました。
ま、そこは参加イベントのテーマ問題でしょう。
次回があるならそこは考慮していこうと思います( ー`дー´)キリッ

【メッセージカードタイム】
全員話すとメッセージカード記入のお時間です。
マッチングタイムの前に気になった人最後のひと押しを送れます。
こちら一人最大4枚。
が、ここで問題発生。
相手の番号がわからない

だって、メモする時間がなかったんですもの・・・。
どの人がどの人だったのかなんてスーパー記憶術がないと覚えられないですよ。
一応移動の瞬間に番号メモしたり一言書いたりはしてたけどメモってなかったり飛ばしてたりすることもありましたからね・・・。
一応2枚書きましたが、届いた人はどう思ったことやら。
ちなみに私のもとには案の定1枚もきませんでした。悲しみつД`)

【マッチングタイム】

トークタイムの印象やメッセージカードを元に第1~第5希望まで番号書いて上手くマッチングしたら晴れてカップル成立するご存知のアレです。
メッセージカード手元に来てないのでお察しでしたが
他人の発表って気になりますよね!(^ω^)オッオッ
ちなみにHPによるとマッチング成功率3~4割ぐらいとのことでしたので純粋に考えるなら5,6組のカップルはできるはず!
というわけでドキドキのマッチングタイムの結果は

司会の放送「本日成立したカップルは・・・一組です!!」

・・・(´・ω`・)エッ?
司会の放送「男性●●番さんと女性○○さんです!おめでとうございます!!」

ッチング成功率5%かーい!!!

運営の内容が悪かったからこんなもんかもしれませんね。
次回は自分が対象になれるように頑張りたいですね(次回があればですが)

【総評】

イベントの内容がよくなかったと言わざるをえない中身でしたね。
せめて一人5分程度の時間があれば考えて行動できたとは思いますが、
これでは参加者みんなよくわからないまま終わってしまうのではないかと。
理系男性限定というテーマの婚活パーティーでしたが特にそれを活かした何かがあるというわけでもなかったですし。
(強いてあげれば男性4000円、女性1500円と男女格差の激しい婚活としては男性側のお財布に優しいベントだったかな?)
出会いの場を提供がメインとは言え、もう少し人数絞るなり開催時間を長くするなりしないと本末転倒になってしまっているので運営さんには熟考して欲しいところ。
ただ、年上女性連続突撃はなんか常に姉に話してるようでなかなか貴重な体験でしたね!
(実の姉と話してる時の感覚に近かったです)
別に年上好きってわけでもないのがなかなかつらいところでもありますけども!
私はターゲット層でないイベントだったのかもしれませんね。
次回、婚活するならこの辺のテーマ良く考えて参加したいところ(どうせ突発的に参加を決めるでしょうけど)

そんなこんなで理系男子の婚活パーティーレポートでした!
みなさんグッドラック(๑•̀ㅂ•́)و✧