モバマス(アイドルマスター シンデレラガールズ) 初心者の遊び方・始め方 その2

モバマス(アイドルマスター シンデレラガールズ) 初心者の遊び方・始め方 その1
の続き記事になります。
前回記事で
「そんなことはわかってるからさっさと他の部分も説明しろよ」
という声がヒシヒシと聞こえましたのでざっくり説明していきます。


--------------------


その4:プロダクションって何?
A.ギルドみたいなものです


端的に言えばネトゲのギルドのようなものです。
ネトゲのギルドがわからない人はLINEやskypeの会議場とでも思ってくれれば良いです。
プロダクションに入ることで以下のメリットが得られます。
  • 人数に合わせ振り分けコストポイントが貰える
  • LIVEバトルでアイドルの能力値に上方補正がかかる
  • イベントでアイドルの能力値に上方補正がかかる
  • 週間プロダクションランキングでボーナスが貰える
  • プロダクション内の任意の相手と自由にトレードができる
  • プロダクション内でチャットができる
プロダクションに入っても特にデメリットはないのでとりあえず入ってしまいましょう。
自分で作ってもいいですが、プロデューサーを募集しているプロダクションは多いので空きがあるなら申請して入ったほうが手間がかからず楽だと思います。
また、プロダクションにも「プロデューサーランキング」と同じように「プロダクションランク」がありますので、上位で大きなプロダクションほど恩恵も大きくなります。
より快適なプレイ環境を目指すならプロダクション選びも重要です。
が、プロダクションは脱退自由ですので今は気にしなくて良いと思います。
慣れたら他のプロダクションに移るという選択肢もありです。
まさに就活。
もし、知り合いのプロデューサーさんがいるならば同じプロダクションに入ると良いでしょう。
きっと手取り足取り教えてくださるかと思いますよ。


その5:アイドルの育成(レッスンや特訓、親愛度)って結局何なの・・・?
A.アイドルを強くするための要素です

アイドルに強さってなんだよ・・・攻撃力と守備力っておかしいだろ・・・。

言いたいことは痛いほどよくわかりますが、数値化されちゃってるもんは仕方ない。
LIVEバトルやイベントではこの数値によって勝敗・ポイントが決まります。
ある意味このゲームの根幹とも言える数値ですね。
つまりレッスンと特訓についてはゲーム内チュートリアルでも解説があったかと思いますが
  • 「レッスン」…アイドルの基礎レベルを上げるためのもの
  • 「親愛度」…アイドルの能力が上がるボーナスポイント
  • 「特訓」…同じアイドルカードをかけ合わせることでアイドルのランクをあげるもの(限界突破的なもの)
となります。
親愛度・レベルの限界値はカードのレア度によって決まっていて
N(ノーマル) < R(レア) < SR(スーパーレア)
となっていますので、数値にこだわるならSRを優先して育てましょう。
レッスンに使うアイドルはN(ノーマル)アイドルなら誰でも特に問題無いです。
(お仕事で手に入るノーマルアイドルはすぐに入手可能)
親愛度MAX・レベルMAXで行う特訓をモバマス用語で「MM特訓」と言ったりします。
基本的にSRのアイドルを特訓するならこれを行いましょう。
SRアイドルは固有の「特技」を持っており、特技レベルというものも存在しますが無課金なら特に気にしなくて大丈夫です。
もちろん好きなアイドルならレア度に関係なく、育て上げても構いません。
数値にこだわって強いアイドル編成を作るのも楽しみの1つですが、理想のアイドル編成でイベント上位に食い込むのもまたこのゲームの楽しみの1つです。
アイドルへの愛が一番大切
ゲームの楽しみ方は人それぞれです。
無課金だと理想の編成を作るのは難しいので時には妥協が必要なのです・・・)
余談ですが私は桃井あずきちゃん編成です(無課金でもこれぐらいならできます)



その6:なんかぷちデレラってのがあるんだけど、これ何
A.モバマスたまごっちみたいなもんです

3周年記念として追加された機能ですのでつい最近出来たものです。
ぷちデレラと言われる小さなアイドルを育てるミニゲームです。
とにかく可愛い。
癒やし。
モバマス本体ゲームの縮小版みたいなものとも言えるので時間があるときに同じように育ててあげましょう。
(アニメ一話の島村さんにレッスンをお願いするように!!)
また、お着替えで楽しむのもGOOD!
最近ではぷちデレラの数値がイベントに反映されるようになってますが初心者の方は気にしなくても良いと思います。
ボードを開放すると育てているアイドルとのエピソードも見れるようになりますよ。




その7:無課金はガチャに手を出すなって言われたんだけど・・・?
A.ガチャには二種類あります!

モバマスの闇、ちひろの掌の上、と噂されるガチャですが、有料のものと無料のものがあります。
1つは「ローカルガチャ」です。
このガチャからはR(レア) or N(ノーマル)のアイドルしか登場しませんが「友情ポイント」を消費して行うガチャですので
「無料です」
「タダです」
大事なことなので2回(ry
というわけで安心して回しまくってください。
「友情ポイント」は他のプロデューサーさんを応援したりイベントに参加したりすることで貯めることができますよ。

もう1つは「有料ガチャ」です。
「STEPチャンス」「ドリームチャンス」などいろんな名前がありますが、基本は同じです。mobageゲーム内通貨である「モバコイン」を消費することでできるガチャになります。
SRや限定カードはこちらからしか排出されない・・・くそっ、鬼!悪魔!ちひろ!!・・・
無課金には少々縁の薄いガチャですね・・・。
ただし、無課金にも希望が0というわけではありません。
毎日ゲームにログインしたりイベントに参加したりすることでこのガチャを引ける権利を得られるチケット、「プレミアムチケット」が貰えます。
こんなのですね。



普通のより確率がちょっと高いものもあります。



無課金でプレイするならこれらを集めて「運」でSRアイドルを手に入れましょう。
(この辺りで世の中金だということを思い知らされます・・・)
理想を追い求めるのは初心者の遊び方からだいぶ外れてしまうので、今はローカルガチャなら大丈夫という認識で良いと思います。


その8:ゲームはいいけど、他に面白いコンテンツないの?
A.あります


アイドルマスター シンデレラガールズはサービス3周年を迎えただけあって他にも楽しめるコンテンツがあります。
その1つがシンデレラガールズ劇場です。
マイページにあるこれですね。


アイドルの日常やイベントやガチャに連動した4+1コマの漫画が日々更新されています。
その数、2015/1/15現在でなんと446話!
「無料です」

「タダです」

大事なこt(ry
現実逃避や暇つぶしに持ってこいな、アイドル達のやりとりが見れるコンテンツ!
アイドルたちの日常を覗いてみたい方は是非どうぞ。

またアニメ連動企画として「フレイデーナイトフィーバー」というコンテンツもできました。
これですね

アニメ放送終了後毎週更新されるエピソードが配信されています。
期間内に一定条件(普通にプレイしてれば達成してる条件)をクリアすれば聞けるようになります。
これも・・・なんと無料!タダです!! (どうしたちひろさん)
毎週更新なのでアニメ見ている人は聞き逃さないようにしたいですね。


その9:なんか初心者的な目標が欲しいんだけど?
A.パネルミッションクリアを目指しましょう


マイページのキャンペーン部分にパネルミッションというものがあります。
ここです(下の部分はスライドで現れます)


3rdStepまでの全ての目標をクリアするとSR双葉杏ちゃんが貰えますので初心者の目標としてはお手頃だと思います。
これがクリアできる頃には特にもうゲームについて説明するようなことはなくなっているでしょう。
もしゲームを気に入って継続できそうならチャレンジしてみてください。

どうでもいい話:モバマスではいつも招待キャンペーンをやってます。
招待IDを入力するとアイテムや限定アイドルが双方に貰えますので、もし単独でモバマスを始めた人の中で私のIDを入力していただける人がいるようなら
id:rfftRg
を入力していただけると私、とても嬉しいです。
(宣伝っぽいなこれ・・・)
ま、どうでもいい話なので無視してください。


--------------------


というわけでざっとですがチュートリアル後のモバマス初心者の遊び方・始め方を説明してみました。
トレードや道場、イベント等まだまだ細かい部分で説明し足りないこともあるとは思いますが、それはプレイしたり用語やルールを調べたりしていく中で自然と身についてくるのではないかと思います。
気になったら調べてみてください。
それでは長くなりましたが新規プロデューサーさん
モバマスアイドルマスター シンデレラガールズ)を楽しんでくださいな♪



追伸:この記事を見ている熟練プロデューサーさんがいましたらコメント欄で補足・説明していただけると幸いです。