【定番名古屋めし】シンデレラ6thLive名古屋公演ついでに

~前置き~
本記事の作成理由等はこちらの記事をご覧ください。
【まとめ】シンデレラ6thLive名古屋公演に向けて

観光不毛の地 名古屋
しかしライブ開始は16:00・・・
それまで(ドーム横にイオンがあるとはいえ)会場で時間潰すのは中々大変・・・
さらに2日間もある・・・

そんなPさんに名古屋飯だ!!

というわけで特に何があるわけではない名古屋にせっかく来たならこれ食べましょう!
という定番名古屋めしを(Pさん向けに)ご紹介。
私の個人的なオススメ食事処は(時間があれば)別記事でご紹介(できたらいいな)。

【スガキヤ】
名古屋名物ラーメンらしき何か。味にくせがあるので美味しいかどうかは人による。
強いて言うなら魚介風とんこつラーメンでしょうか。
しかし、驚くべきはそのお値段。なんと一杯320円!
マクドナルドよりコスパが良い。っていうか名古屋市内ならマックドナルドより店舗数も多い。最近は関西も制圧しつつある。
食べにくいと評判のフォークスプーンはおそらくここにしかないので是非使って食べてみてください。
食べにくいので地元民は使いませんけどね!

味噌カツ
名古屋飯と言われて多くの人が思いつくのはおそらくこちらでしょう。(味についてはこちらもやや人を選ぶところはありますが)
代表的なお店は「矢場とん」
コロトンと違ってややキモい6頭身のブタがキャラクター。
もし「矢場とん」に行くなら本店や名古屋駅前のお店は混んでるので避けるのをおすすめします。東京とかでも食べられますし。
個人的には味噌カツはとにかくお店によって味がだいぶ変わりますので、せっかく名古屋に来られたなら他のお店をオススメしたいところ。
卵まで味噌に浸かってる「味処 叶」

ネギがてんこ盛りになってる「黒豚屋 らむちぃ」

星野仙一さん御用達、芸能人も多く訪れる「気晴亭」

など個性的なお店がありますので、是非お時間があるなら話のネタとして足を運んでみてください。

あんかけパスタ
極太スパゲッティに肉と野菜のたっぷりのあんを絡めてかけるという謎の食べ物。
出汁の効いたフォンドボーのようなあんとコショウの効いた麺が独特のお味を奏でます。
(個人的にはあまり美味しいと思わないのですが)好きな人は本当に好きで毎週食べる人も。
有名店は「そ~れ」「ヨコイ」「チャオ」など。
一言にあんかけパスタと言ってもいろんな味付けがあるのですが、迷ったらなら定番の「ミラカン」をチョイスしましょう。


味噌煮込みうどん】
ゴムやんけこれ!っていうか生煮えやんけこれ!!
あっ、違うんですそれで完成なんです・・・な代物。
名前にうどんって付いてるので主食に思われるかもしれませんが、あくまでこれ「おかず」に該当します。
なので食べ方としては片手にオン・ザ・ライスが正しい食べ方になります。
ちょうど冬ですし熱々の味噌煮込みうどんは温まる良い品かもしれません。
ただこれも例に漏れず人によって好みが分かれる味付けだったり。
有名店は「山本屋本店」「山本屋総本家」「サガミ」など。
猫舌の人はうどんを一旦蓋に置いて冷ますといいですよ。



台湾ラーメン
テバサキ!タイワンラーメン!タイワンチマキ!ホンバノアジ、オイ、シーヨ!
というローカルCMが有名な(?)「味仙」というお店が考案したラーメン。
台湾と書いてあるけど台湾にはない名古屋飯
にんにくと唐辛子で炒めた肉味噌+ニラ+醤油ベースの辛スープ
で構成される非常にシンプルな食べ物。
ただ上記の通り「味仙」が台湾ラーメンの発祥なのですが、味仙はチェーンなのにお店ごとに具材も調理法も変わるという謎のお店のため同じ味が存在しない食べ物とも。(そもそも店舗によっては日曜日定休のところすら)
とても辛いので辛いもの苦手な人は避けましょう。辛いのが好きな人はやみつきになるお味。
ちなみにカロリーは低い。
名古屋駅店 (柳橋)では台湾ラーメンアメリカン(辛味弱め)、台湾ラーメンイタリアン(辛味強め)を扱っているので辛いのが苦手な人はこちらも一考。
ちなみに矢場店はめっちゃくちゃニンニク入れてきます。
名古屋市内のラーメン屋さんなら割と扱っているところも多いのでふらっと入ったラーメン屋さんにも入ってるかも?
派生に台湾まぜそばというものもあります(別記事で記述・・・できたらいいな)


手羽先】
世界の山ちゃん」VS「風来坊」
という構図が名古屋市内でも繰り広げられている名古屋名物。
甘辛く味付けされた手羽先の唐揚げにたっぷりの黒胡椒がピリリと後を引くお味。
正直やめられないとまらない。お酒のおつまみにもピッタリ。
外国人にもやたら受けがいい食べ物なのでお土産にすると喜ばれます。
世界の山ちゃんは全国展開しているのでせっかく食べるなら風来坊の方がいいかもしれません(元祖は風来坊ですし)
胡椒の辛さが苦手な人は甘口という胡椒なしVerもあるので頼むときに一言伝えておきましょう。



【ひつまぶし】
おそらく名古屋めしでダントツに美味しいのがこちらになります。
うなぎが苦手でないならまず美味しく召し上がっていただける品。
うなぎは冬が旬でこの季節が一番脂が乗っていて美味しいのでせっかくなら食べて欲しいところ。
お店によってうなぎをしっかりタレに漬け込んだり出汁や薬味のバリエーションが多かったりと特徴がでますが、ハズレが少ない食べ物だと思います。
有名店は発祥元でもあるあつた蓬莱軒。本店は熱田神宮付近。栄にも支店があります。

弱点はお値段。最低ラインが3000円という高級品。地元民も滅多には食べられません。
また、ひつまぶしのお店は土日どこも混んでいるのでタイミングによっては並ぶかもしれません(特に名古屋駅前は混んでいるお店が多いかも)
私個人のオススメはしら河さん。ひつまぶしのお店の中では比較的お安く、皮がパリッとしていてタレもくどくないのが特徴。

そして並ぶのを許容するならイチビキというお店がオススメです。
ひつまぶしというよりうな丼のお店なのですが、同じ値段ならうなぎのボリュームが他店の1.5倍ほどあります・・・がおそらく市内No.1の人気店ですのでもし行くならお覚悟を。


きしめん
ルーツは三重の伊勢うどんな気もしますが、一応名古屋めしのきしめん
麺がスープに絡みにくいという特徴をカバーするためにうどんのおつゆに凄く出汁を効かせてあるのが特徴です。
どれぐらい出汁の味が強いのかと言うと、きしめんのお店は基本店外まで出汁のよい香りがただよってくるほど。
麺だけ食べるとあっさりしてるのですが、つゆを飲むと意外とバランスが良かったりします。
有名店は新幹線ホームにあるきしめん 住よし
詳細記事を書いてくれてる方もいらっしゃいます→ブロマガ
このお店でうどん食べる為にわざわざ駅の入場券買う人もいるとかいないとか。
個人的には飛び抜けて美味しいわけではないですが、普通に美味しいと思います。優しいお味。
なお揚げ物はお昼からで朝はやってないのでご注意を。


喫茶マウンテン
ここにきてまさかのメニュー名じゃなくお店!
でもこれある意味いちばん有名な名古屋めしだと思うんですよ。
っていうか「名古屋めし=まずい」イメージの元凶な気もしますが!!
一部では
不思議な料理が置いてあるお店で愛称は「マウンテン」。
このお店を訪れてゲテモノメニューに挑戦することを「登山」。
なんて言ったりしてます。
デレマスPなら既にご存知かもしれませんが、何を隠そう(?)あのいちごパスタはここのメニューです!しかも秋冬限定なのでちょうど食べられてしまう!!
ありすPさんや巴Pさん、柚Pさんは行くっきゃないですね!!
(お山的に棟方Pさんも入ってくるかな・・・?)



強烈なインスタ映えメニューですが温かく油っぽいので挑戦される方はピラフとか炭酸系飲み物を注文して回避するなり複数人で挑むなりすると良いかと。
いちごパスタ以外にも「辛口ピラフ」「甘口スパゲッティ」という怪しいジャンルがあるのでもしご興味があればそちらもどうぞ。
もちろん普通のメニューも置いてあります。
むしろスイーツは安くてボリューム多くて美味しいので良い喫茶店。(なおかき氷は氷山級。冬だと遭難しかけます)
ただ、喫茶マウンテンは人気店で平日でも混んでいます。
まして今回はPさんが殺到する可能性もありますので行かれる方は時間に余裕を持って行きましょう。
ちなみに月曜日定休です。

いかがでしたでしょうか?
以上が私からの定番名古屋めしまとめになります。
(ライブ前日までに私の個人的なオススメ処もまとめられたらいいなー・・・)
他にもこんなオススメあるよ!という方、ぜひぜひコメント欄の方でご紹介お願いします。