【ネタバレ注意】劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 ~感想と考察~

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

本日(2013/10/26)から公開ということで行ってきました。

忍野扇ちゃんにネタバレはダメと言われたので、今のこの気持ちをそのまま書き留めておくためにブロマガに書くことにしました。

最速視聴組ではないですけど、初日に見に行けたからおkおk(*・∀・*)
今回は完全新作ということでしたのでwktkしてレッツゴー映画館!

とりあえずめちゃくちゃ混んでました・・・(;^ω^)
今日から公開のプリキュア効果もあったのかもしれません。
(コスプレしてる人いましたし・・・)

まーそんなこんなで
映画のパンフレット買って!

【表】


【裏】



初週限定入場色紙もらいました!!
しかも一番欲しかったマミさん&なぎさちゃん!!!



やったぜ。(ガッツポ


さて、前置きはこれぐらいにして本編の内容と感想・考察をば







※以下本編・パンフのネタバレを含みます
※未視聴の方はブラウザバックをおすすめします





















いやー疲れました(´Д`υ)
そして面白かったです。
劇場版あの花みたいな後日談のファンサービス作品かなー(゚ω゚)
と思って見に行った私の予想をバッキバキに破壊してくれましたね。

前半はなんかTV版1,2話の世界を広げたような普通の魔法少女モノアニメのお話。
な・・・なんて平和な世界なんだ・・・!!
これや!ワイはこれを求めてたんや!!!

と思った人がいるかどうかはわかりませんが、萌えアニメとしてこういう流れでも見てみたかったかもしれません。
ピュエラ・マギ・ホーリークインテット」(笑)
には笑わずにはいられなかったですね。マミさんが命名したのでしょうか(´∀`)?

まー本編としてはその後からでして
この理想の世界は暁美ほむらが望んだ理想の世界で実際は作られた世界だったわけ。
絶望し魔女化しかけたホムホムがソウルジェムの中に作り上げた理想郷だったのですね。
そう考えるとみんなと仲良くマモノ退治したいという気持ちがホムホムの中にあったということであり個人的には少し嬉しいところヽ(゚∀゚)ノ
ホムホムは自らがこの現状・真実を知りこの世界を壊していくわけですが・・・。
(特にマミさんとホムホムの戦闘シーンは一見の価値あり。燃えます)
そもそも何故こんなことになったかといえば

犯 人 は や っ ぱ り Q B

エントロピーによるエネルギー回収に熱心なクズ野郎さんはまどかが改変した世界でもやっぱりクズでした。
「円環の理=アルティメットまどかを見つけ出して利用したいです。そのために暁美ほむらの解析を行いますよ」
という相変わらずの外道っぷり。
QBに利用されるぐらいなら自ら魔女になって死ぬことでまどかを見つけ出させまいとするホムホム。
ホムホムが一人で魔女となり死ぬことを防ぐために手を尽くす魔法少女たち。

燃える展開ですね!

最終局面ホムホムを仮想世界から現実世界に呼び戻して・・・
まどかがホムホムその魔法少女の呪縛から開放して感動のENDに・・・

な る と 思 っ た か ! ?

なんとホムホム、世界を改変し始めます。
流石にこのどんでん返しには( ゜Д゜)←こんな顔してました。
えっ!?ハッピーエンドじゃないのん!?
アルティメットまどかさんからまどかの一部を切り出し、新しい世界を作っちゃいました。
そして神を越えた悪魔へ。
ホムホムはまどかのいない世界が堪えられないほど辛かったんでしょうね。
ホムホムは「愛」と言っていましたが、実際ところは
・まどかが希望から世界を改変した
のなら
・ほむらは絶望から世界を改変した
といったところでしょうね。
まさに希望と絶望は表裏一体で等価。

最後はホムホムが作り上げた新しい世界とその中の人々を描いたころで物語END。
まどかが描いた世界への「叛逆の物語」というわけでした。

※ごちゃごちゃしてるので図でまとめると世界はこんな感じ





~ここからはパンフレットのネタバレも含みます~

今回はさやかちゃんがキーキャラクターでしたね。
TV版では不遇だった分優遇されたのでしょうか?
あんさや成分マシマシ(*/∀\*)キャッ
ジョーカー的存在でホムホム改変後の世界でも(なくなりかけているとはいえ)記憶を持っていましたし、ホムホムに振り回されているまどかに変わる代弁者。
ついでに説明者ポジション。
どう見ても残念じゃないよ!さやかちゃん!!
逆にさやかちゃんがいるので新キャラの百江なぎさちゃんはいらないような・・・(゚ω゚)
いや、可愛いけどね。
別にいなくても物語進んだ気がしなくもない。
あくまで保険ですし・・・。
掘り下げる場面もなかったですし・・・。
次回作で活躍するのでしょうか(o・ω・o)?

ま、そもそもこれ最後にホムホムが世界改変することは予定してなかったようで。
パンフレットのインタビューに書いてありましたが、当初は脱出後まどかに導かれて終了!
だったみたいですからね。
そのままハッピーエンドで終わらせれば非常にスッキリとした終わりになりますし、完璧な作品として区切りがついたので個人的にはそれでも良かったのですが・・・(・ω・)
ただ、続編出してくれるっていうならこれでもいいのかも。
何よりダークな雰囲気がいかにもまどか☆マギカっぽさが出てたので◎
改変後の世界ではいったい魔女(魔獣)の存在はどうなっているのか。
そもそもQBはいったいどういう役割になっているのか。
新たな謎がまたでてきたので続編があることを期待してます!!

その時も今回ぐらいのクオリティでお願いします!!




長くなりましたがおしまい。



追伸:視聴済みの方映画の感想じゃんじゃんコメント書いていってくださいな!!